で、また自力で脱げないという。
仕方がないので脱がせた。
今朝は5時20分ぐらいにケースの中をみたら、羽化が終わったばっかりっぽいのがいた。
コイツは無事に自力で脱いだ。
他のヤツは脱皮する様子がなかったから、今日も一匹か〜と思ったら、五時半を過ぎてから羽化を始めたヤツがいた。
コイツも自力で脱げなかった。
今回は自力で脱げないヤツが多いな。
これでもう三匹目だ。
いつまで経ってもこの状態。
怪我をさせないように気を付けながら、殻をむいていくワケです。
右上が自力で脱いだヤツ。
恐らくオス。
左下が自力で脱げなかったヤツ。
恐らくメス。
自力で脱いだヤツは元気にハネをバタバタされせているので写真を撮ってもブレブレ。
自力で脱げなかったヤツは、凄く元気がなくて全然動かない。
このまま死ぬのかな?と思ったら、時間が経ったら無事に動き回ってケツからフェロモンをふりまいたりしていたので、やっぱり脱皮がうまくできないと疲れるんだろうなと。
![]() |



